もし宝くじで1等5億円が当たったら、まずは家を建て直します。

現在の家は築40年になろうとしていて、最近はゆがみがひどく、お金さえあれば立て直すのに…と日々思っています。現在住んでいる家の間取りも動線が悪く、日当たりの悪いところもあり、直したいところだらけです。あとは現在車庫や倉庫として使っている土地が借地なので買い取りたいです。それに土砂崩れ危険地域に該当しているので、その対策をしっかりしたいですね。あとは自家用車の購入でしょうか。今乗っている車より燃費も良く小回りが利く子育てに優しい車に乗り換えたいです。

夫はとても堅実な人なので

そのようなことは言い出さないと思いますが、仮定としての気持ちを書こうと思います。現在住んでいる地域は過疎地域なので絶対反対です。人口が密集している市街地にマンションなどを建てるということを言い出しても、そんな土地勘のない場所は良くないと反対します。CMで盛んに「余っている土地の有効活用を!」とか「家賃収入で老後も安心!」などと言っていますが、不動産は年とともに劣化していくもので、古くなった物件は入居者が減ってしまいます。そのためにはリフォームやメンテナンスが必要で、マンション経営に乗り出したが、後悔したという話も良く聞きます。なので絶対に反対です。

山を買って畑を作りながら節約生活

5億円当たったら、息子二人に1億円ずつあげて、彼氏にも1億円あげます。
残りの2億円で、山を買ってパワーシャベルを買いソーラーパネルも先払いで用意して、木を切りながら道を作って、切った木で家を建てます。
家の周りを畑にして、自分に必要なだけ作物を作ります。
少しずつ道路というかコースを作って、バイクを走らせるようにします。
この時点で残りが、どのくらいあるか想像つきませんが、あとは節約生活します。
5億円当たって「節約生活」しようと、考える人はなかなか居ないんじゃないかと思います。
あーあ当たらないかな。

誰も関係ないから自分の自由にする

息子達も彼氏もいるけど、私の「生活」には、一切関係ないので全ての決定権は私にあるので、それぞれに分配した中で、勝手にやってもらう。
お母さんから、生前贈与で1億円もらったら、それだけで十分だと思う子たちです。
逆に、私が2億円持ってパチンコ屋にいかないか心配するんじゃないかな。
そういうわけで、彼氏も何も言わないと思うし、言わせない。
みんな私の性格を分かってるし、私の夢が山で一人暮らしだと知っているので、マンションとかに投資という話しは100%ないでしょう。
ぐずぐず言って「じゃあ、上げない」となる事もみんな想定するはずですし。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ